当院で行う小児歯科

当院では、お子様を無理に治療することはしません。 まず、スタッフがお子様に積極的に話しかけ、コミュニケーションを取る事により打ち解け、お子様自ら口を開いてくれるようになるまで、時間をかけて対応させていただきます。キッズスペースもあり、親御さんも安心して通いやすい様に環境を整えています。当院では、虫歯や汚れの確認。 フッ素塗布やシーラント(奥歯の溝を塞いで虫歯を予防する処置)を行なっています。皆さんで楽しく歯医者さんに通って頂き、お子様の歯の将来も考えた診療を行って参ります。 治療が無事に終わったらガチャガチャもご用意していますのでぜひお楽しみ下さい。

どのぐらいのペースで通うべき?

歯が生えてから3歳ぐらいまでには3人に1人のお子様が虫歯になってしまうと言われています。この時期はご家庭で歯磨きするのにも限界があると思いますので、月に1回は歯医者さんで クリーニングする習慣を付けてあげる事で大きくなってからも通いやすくなります。 また、3歳以降になってからは3ヶ月に1回ぐらいのペースにして予防を継続していきましょう。 ただ、お子様の歯は虫歯になりやすいのでその都度、気になることがあればお気軽にご来院下さい。ご自宅でのケアの仕方も含め、丁寧にご説明させて頂きます。

予防について

クリニックで行うケアとご自宅でのケア、両方が大事になります。クリニックでは乳歯を守る為にフッ素塗布を行います。 フッ素塗布を行う事により、歯が強くなり、虫歯になりにくい歯になります。また、ご自宅でも出来る様、親御さんも一緒にブラッシング指導を行います。お子様の将来の事を考え、私達スタッフ一同しっかり取り組んで参ります。